青色図書館

2004年1月から2008年8月まで、 青の好きな私が綴った日々のあれこれと写真たち

2004年03月

Nじ、退職&進学おめでとう~

c7ea805c.JPG
久々のざんざ降り、職場の子の退職日だけど、みんな何となく頷いちゃうのはなぜ・・・?(笑

お花は日比谷花壇のプリザーブドフラワー。
生花のうちに色素を抜いて、オーガニック染料を吸わせるという新しい加工花だそう。
ドライフラワーと違って、色も繊細だし触った感触が生花と変わらないのがすてき。
手前のフォトアルバムには、皆からの寄書カードが収められています。
素晴らしい手際でHさんがラッピング。

Nじ、4月からの新生活、頑張ってねv
あなたからのリクエストを半分聞いて、イニシャルN使っといたから♪

ハングル講座今期終了

毎週楽しみに見ていたのでちょっと切ない。
三津谷葉子ちゃんがかわいくて、頑張ってる姿もなんか伝わってきてよかったな。
今日の卒業韓国旅行はすご~いと思った。
ちゃんとハングル話してる、発音がいい。
この一年間本当に頑張ったんだろうなぁ。

私もまったくゼロのところから、この3ヶ月間でハングルの文字を少しずつ読んだり、ちょっとした単語のかけらを覚えたり。
まさかハングル文字を読めるようになるとは思っていなかったので、ちょっと驚きと共に面白い。

本当に興味を持って覚えることは、抜けるのも遅い。何となく実感している。
やっと基礎の基礎からスタートできるため、来期から無理せず楽しくまた勉強出来たらなぁ、と、テキストの予習に勤しんでいます♪

コンビニ~イレブン

f4d3be5a.JPG
ずい分長いこと、私のコンビニランキング1位はセブンイレブンだ。
食べ物がいけてるのがその理由。
最近のお気に入りは、CMも力入ってた凍頂烏龍茶と、パンコーナーのりんごのデニッシュ。
ほのかなジャスミン系のすっきりした烏龍茶はかなり爽やかだし、りんごのデニッシュは最近復活してくれてすごく嬉しい。
りんごが角切りでさくさく、感触がいい。
おにぎりではベーコンチーズがナンバーワンなんだけど、暖めて頂く系が本当においしいと思う。

私が学生の頃、こんなにおいしいものばっかりだったら絶対コンビニ弁でカロリー過多だったろうなぁ、と切実に思ったりする。
当時外のご飯が口に合わず、質素な食事を毎日作り続けていた私・・・(遠い昔よ・・・)

ここに書くのをきっかけにHPに行ってきたのだけれど、最近はどこのコンビニも自社製品にこだわっていて、オリジナリティーとクオリティーの高さが勝負のポイントになってきてるように感じる。
そうそう、ワコールと提携のパンストもOL心をそそった。この間何の気なしに買っちゃったし。
あの狭い店内で、いっぱいのショッピングトラップが仕掛けられているのが楽しいんだな、きっと。

クローバーセブン-イレブン・ジャパン http://www.sej.co.jp/

久々の香り、”COW"

f0cdea3c.JPG
薪の窯が浜名湖近くの山にあるため、湖も山も満喫できるドライブコースとなる。
さすがに最高のお日和で車も多い。
畑の真ん中を窓全開で走っていると、ぷ~んと懐かしい香りが・・・。
牛舎が点在するこの地域、畑の肥料に使われる牛糞の香りだ国旗
昔、友達とふざけて「こちらは当地域限定香水、"COW"でございま~す」なんて言ったっけ。(馬鹿だなぁ)
多分自宅近辺で漂ってたら「げ」と窓を閉め切るところだが、広々とした畑の真ん中ではかえって清清しく、「なんだか懐かしいわぁ」なーんて思えてしまうのだから不思議なものだ。

とうとう今週は期末を迎えてしまう・・・
わたし、そしてみんな、健やかであれキラキラ

陶芸、窯だし風景

114b5f8e.JPG
今回は、窯だしの風景を。
火を消してから1週間、夏場はまだまだ火傷しそうな熱さですが、先週は寒かったのも手伝ったのか、窯内も作品もまあまあのぬくもりでした。
でも、中に入って作品を取り出す方々は汗みどろですけどね。

手前はしっかり吹き付いた灰が釉となり、ほの緑に輝く作品が。
窯の後ろは今回もうまく焼けず残念でしたが、この3週間、皆様本当にお疲れ様でした!

皆さんが持ち寄ってくださった、山菜おこわやら焼きビーフンやらちらし寿司やら握り寿司やらが所狭しと簡易テーブルを埋め尽くし、春風のそよぐ中、宴もたけなわでございました。
written by...
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ