青色図書館

2004年1月から2008年8月まで、 青の好きな私が綴った日々のあれこれと写真たち

2004年06月

母作・クッションカバー

55fec991.JPG
分かります?これ、父の古着のワイシャツ・・・
「ボタンをわざわざ付ける必要がなくていいでしょ?」と、母。

一応彼女のビジョンとしては、胸ポケットは取ろうとしてたみたい。
目の細かさに閉口して、とりあえずそれは保留したらしい。

「どうどう?これならまだいっぱいあるの」
母の指差した先には、山と積まれたワイシャツたちがいた。。

heart

8fe697d2.JPG
胸のこの真ん中の辺りがきゅうとして、ここに心があるんだって知る

眠りの音楽

リラクゼーション効果を高めるため、私は昔から「眠りミュージック」に助けられています。
学生時代は自分で選曲したテープを作ったりしてましたが、今は既存のCDをコンポのチェンジャーにセットして、スリープタイマーで眠りにつきます。
流す時はだいたいこんな時。
精神的にぐったり気味なとき
体調が落ち着かず寝苦しいとき
気候が落ち着かず寝苦しいとき
単にやさしい気持ちで眠りにつきたいとき
特に3つめは、クーラーのない私の部屋、これからの季節を乗り切るためにとっても重要なんです・・・

ただ今のチェンジャーの中身

●mother earth?●
以前紹介した、風楽といっしょに買いました。BS Japan 472chで放送中の番組からリリースされたようで、癒しのオムニバス。
朝崎郁恵&高橋全の「おぼくり~ええうみ」は、最近有線でもよく聞きます。

●みるやかなや/TINGARA●
今ななき池袋サンシャインのプラネタリウムで、彼らの生音楽と星々のコラボレーションを楽しんだのでした。
沖縄であり地球であり、夏の夜には最高のアルバムです。

●冷静と情熱のあいだ~ミラノに似た孤独~江國香織プロデュース●
江國さんの選ぶファンとしてはこれ以上ないサントラ。なぜかオンラインショップに載っていない。
クラシカルでいて透明感のあるオムニバスは、昼間聞いてもいいんだけどすっかり夜の一枚に落ち着いています。

スリープタイマーONにするといっても、たいていは20~30分。それも半ば辺りで眠りについてますが。
それでも私には必要な、癒しの時間です。

惚れドコロ。

ea4ea055.JPG
車を選ぶ時って、必ず一目惚れポイントがある。
前回のVitzの時は、あの淡いピンク色だった。完璧に血迷いもしくは若気のいたり。
でも、あそこまでの大量生産で、会社で初の車だったのに、2年後くらいにはピンクなんて私含めて3台になってしまった・・・
そして実際の所、私の性格はあんな可愛いモノではなかったため、だんだんドライブが苦痛になってきてしまったんである。
(もちろん、手放すのが惜しいくらい走りやすいイイ子ちゃんでした!)

今の子は、言ってはなんだけど私の好みを満たすパーフェクト君。
車種的には変わってない上、やれ四駆がいい、ワゴンがいいなんて言っていたのに!である。やれやれ。
そしてこの子の一目惚れポイントはここです☆
私は外も中もピカピカにしときたい方なんだけど、ここだけは特に埃が積もらないように頑張ってます。

こんなこと書いててふと、好きなことにバカみたいに情熱を注げるって幸せなことだなぁ・・・と、しみじみ。
それが車だったり、本だったり、音楽だったり、人それぞれなんだけど、惚れたり夢中になる時間って、人を豊かにするものだなぁと。
車を変えたことで、今まで話したことなかった人に声をかけられたり、車好きの方とBlog繋がり生まれたり。
こんなちょっとした変化で、また自分の世界がちょこっとずつでも広がったことに幸せを感じる今日この頃なのです。

ランプ型、キャンドルスタンド

ce773c9a.JPG

桜の壁掛けと同じ土で作りました。
ただ今この土にはまっています。
なんか真っ黒ではなくて、しっとりと温かみのある色に焼きあがるから。

炎をイメージした柄。
暗い場所で壁脇に置いてやると、こんな風に光の影絵が生まれます。

私は教室に行って、その場で深い所にう~んと沈んでピカッと形がひらめき、メモ用紙にすかさずスケッチして作り出したりするんですが、これはまさしく瞬間の創造物でした。
そこで先生に説明して、先生がもっと具体的に持っていって下さると(笑

すいません、これはデザインほぼ私ですけど、作ったのほぼ先生です!!

これはランプ部分と下部の二重構造になっていて(下に蝋燭を設置する穴も開いています)、とてもとても難しい作りなんですねぇ。
自分の力量にあったデザイン考えろよ・・・
ハイ、頑張りますです。

そんな私にも得意なところがあって、それは柄のくり抜きです♪
この作品もそこだけ妙に張り切ってました。
細かい作業が好きで、集中していつまでもくり抜いてます(笑
written by...
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ