青色図書館

2004年1月から2008年8月まで、 青の好きな私が綴った日々のあれこれと写真たち

2006年08月

NHK「美の壺」

c53c529c.jpg
 NHK教育>毎週(金) 22:00-22:25
 BShi>毎週(月) 19:30-19:55/毎週(水) 11:30-11:55<再放送>
 NHK総合>毎週(土) 5:15-5:40<再放送>


 美術番組はちょっと肩が凝る…という人でも目に心に頭に優しい番組。
 「新日曜美術館」のスタッフの方々が、「なんとか新しい美術番組を!」と意気込んで、この番組に挑んでいらっしゃるとか。
 番組HPでは、「今週の音楽」と題してBGM紹介まであります。
 和の美が多く取り上げられている中、洋楽揃いで驚きました。
 TBS「世界遺産」とか見てても、私はBGMもとても気になるので好感度大。
 8月はアンコール番組でしたが、9月からはまた新しい壺たちが。
 9月1日は「能面」ですよ!神秘的であり人間味も溢れる美術品。
 要チェック!ってことを言いたくて、久々NHK番組紹介書いてみました。

○9月放送予定○
 File.18 能面 ( 9/1 )
b3f07ba5.jpg
 File.19 和竿 ( 9/8 )
 File.20 織部焼 ( 9/15 )
 File.21 蒔絵 ( 9/22 )
 File.22 風呂敷 ( 9/29 )

「となりのこぱんだ」

f7abf190.jpg
CaraCarinaPandaProject/税込\1,260-

お友達に贈りましたが、私も拝見。
パンダ好きでWWFのパンダカレンダーも購入しているのに、このブログの存在は知りませんでした。
本当にネットさぼり気味で反省。
パンダの愛らしい写真よりも、ウェブカメラで捉えた貴重なショットに絶妙なセリフを加えた4コマスタイルが最高☆

ところでパンダのこの垂れ目な模様。
ほかの動物に対する戦意喪失を促す企みなのでは!と、以前から勝手に妄想。
とりあえず、人間にはかなり有効に働いてると思う。
文句なしにでれ~ってなっちゃうもの。
でもさ、模様の中の本物のお目目は丸くて、ともするとちょっと上がり目だったりする。
この~って思いながらも、今日もでれでれブログを閲覧しちゃいます。

パンダとなりのこぱんだ

袋井散策

本日は袋井の北の丸「千代会席」を頂きに行ってきました。
前回のワールドカップの時、トルシエジャパンが合宿してた所。
なんだか山をえんえん登った先に、姿を現しました。
お食事を演出する夏の涼を感じさせる硝子の器が素敵でした。
そして私は肝心のカメラを忘れ・・・おバカ。。

せっかく袋井に足を運んだので、油山寺に立ち寄りました。
ここはけっこう大きなお寺さんですが、本殿だけ。
山の空気がおいしいところです。
へぼへぼな携帯カメラでパチリ。
そういえばこの間行ったあやしげな占い師に、
「あなたは必ず袋井に縁がある人と結婚する!」
な~んて言われたっけ。
ほんまかいな。

◆葛城ゴルフ倶楽部 北の丸/静岡県袋井市宇刈2505-2
◆油山寺/静岡県袋井市村松1

9f960a2b.jpg

夏休み、おわり

やっぱり、終わってみると早かった・・
夏休み最終日の今日は、子供も両親の元で過ごし(当たり前だけど)、自分時間を過ごせた。のだけど、やっぱり暑くて活動的ではなかった。
でもこの一週間、ノー冷房の中暑さにも慣れ、明日からの冷房地獄にやや不安。
すっかり汗のかける体になったのに、残念。
私は夏生まれってのもあって、暑さに毎年泣かされているのにやっぱりこの雰囲気が好き。
日本の四季、過ごしやすさや風情では春秋に勝ちを与えるけれど、雰囲気的には気候の激しい夏冬が好きだなぁ。

炎天下の中、一昨日と昨日はそんな灼熱を満喫、甥っ子をプールに入れました。
(その格好は帽子を深々とかぶり黒いグラサン、長袖のウィンドブレーカーっつう恐ろしい格好でしたが)
つまらんだろうと庭に咲く花や薔薇の花びら、葉っぱなどを次々浮かべるが、自分の体にくっつくのが嫌と見え縁に追いやられてしまった。
大人の感覚を押し付けちゃダメなのね。。

9e921ba5.jpg

湯谷、お散歩

5330178e.jpg

母がおそらく山吹ではないかと・・・
花弁に白色が混じり、とてもきれいな黄色です。

ff679323.jpg

大きな木にいっぱい実をつけていました。
最近見かけてなかった!と、かわいらしくてパチリ。
秋もすぐそこってことですか。
written by...
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ