青色図書館

2004年1月から2008年8月まで、 青の好きな私が綴った日々のあれこれと写真たち

2006年10月

NHK 教育フェア2006

1a57a91b.jpg


日曜日の朝、はなちゃんと天野さんが司会の「これが世界の教育番組だ」を見ました。
世界各地の教育番組を見ながら、2人が感じたことを話し合ったりするスタイルで1時間ほど。
すごく面白かったです。
日本の教育番組も、最近はかなり面白い構成で感心するんですが、海外のスタイルはまた突っ込み方が鋭くて、何より子供たち自身が主体的に参加しているものも多くて興味深かったです。
番組でも「いい意味で過激」と評したりしていましたが、気を遣い過ぎる日本よりもあえて鋭い疑問を投げかけてしまう、その結果より深い意見が返ってくる、というような番組スタイル。
もちろんいいとこばかりでもないんだけど。

私は特に知らずにこれっきりの番組なのかと思っていましたが、教育フェアなるものが開催されていたようで。
上のリンクから様々な、本当にたくさんのイベントや番組が繰り広げられていることを発見!
今年41年目を迎える、教育番組国際コンクールなる「日本賞」受賞作品が、明日31日から3日間連続で19時から放送されたり。
これは、日曜の番組で紹介されていた中の受賞作品みたいです。
その他の番組では、以前触れた「美の壺」のスペシャル、信濃路紀行が11月3日22:00から放送予定。
シリーズ初、谷さんがお外へ飛び出します。
楽しみ。

NHKデジタル教材

この間面白かった日本語の番組、今調べてたらこんなページもあったことを発見。
子供や親が見たり、ちゃんと授業に取り入れるための先生用の教材コーナーまで作りこまれている。
すごく面白そう・・・
私が風邪で家にいた時に見た気になる番組は、「わかる国語 読み書きのツボ」でした。
番組の内容も良かったんだけど、日本語の単語の掘り下げ方が面白くて。
「とる」とか「あげる」とかの言葉の幾通りもの使い方を、例文と一緒にやってたんだけど、「ああ、そういう時にも使う!」と、日本人ながら改めて日本語の難しさに唸りました。
ちゃんと使ってはいるんだけど、意識してない。
深いな~日本語。いまさらだけど。
外国の方で後から身につける方々は本当にえらい!
「とる」
・ノートをとる
・筆をとる
・出席をとる
・・・微妙な意味合いを含む言葉、何個言えるかな?

教育フェア、10月24日から11月5日まで。
何かしら見て遊んで、楽しまれては♪

ブログに夜空

ブログの右横に、Starlight miniを入れました。
デザインもすてきでとても気に入っています。
以前から月の暦、月齢カレンダーをチェックしていたサイトからダウンロードしました。

The Moon Age Calender

夜空について、どこまでもつながっていけるHP。
こういうHPを運営されている方々って、本当に尊敬。
いろいろ教えてもらう身としては有難いなぁと思います。

ブログにいろんなツールを入れられるようになったというのもすごいですね。
前回のケイタイ同様、素人としてはただただ「すごい」の一言。
ボキャブラリーが足りません!
気に入っても、ブログデザインを壊さないように・・・とは気を遣うけど。

今日は半月に近づいています。
三日月を見たのはつい数日前と思っていたのに。
夜空もすっかり秋になりましたね。

W43H au by KDDI

75c741cd.jpg


先週、番号ポータビリティ騒動直前に機種変しました。
争いの直前とあって、いろんなキャンペーンが展開していて、普通にauショップで変えたのに14,000円弱で本体購入。
新し物好きの私にとっては、満足な一台。
前回の東芝の薄型に比べると、いいとこの方が上回ってます。

EZニュースフラッシュ

これが今回の私の機種変の一番大きな理由。
何年間も愛用していた旧ボーダフォン携帯には昔からあったんだけど、情報が自動で更新されて入ってくるって機能。
ボーダではアプリって感覚じゃなくて、地域ごとのいろんなチャンネルが楽しめて良かったんだけど。
場所を移動すれば、自動的にそこのエリア情報を更新してくれて。
そういう意味ではこのauのアプリは楽しみ方が違う。
でも、ボーダでは当たり前だったお天気アイコンも表示されるし、楽しい感じはとっても満足してます。

ワンセグ

今の朝のNHK連続小説、「芋たこなんきん」、はまってるんですよね。
藤山直美さんは昔から好きで、國村隼さんが今ツボなんだ。
彼の自然な感じの関西弁、訥訥としたしゃべりがたまりません。
と、いう訳で、会社で見れないこの連続小説を、昼休みに見れるのがこのワンセグ携帯くんなんだなー。
いやー、今っていい時代になりましたよね、ほんと。
デジタル放送だから字幕まで出ちゃってなんだか見やすいし。
言ってもこの小ささだからなんかよく分かんない時もあるけど、ちょこっと見たい時にすごくいいな~と思う。
特に期待してなかっただけに、良かったです。

日立ケイタイFanサイト

今って、無料ダウンロードが各社でちゃんといっぱいあってすごいなぁと思う。
メニュー画面とかも好みにカスタマイズできるんだから。
私みたいに、買ってきて一週間くらいはおもちゃのようにカスタマイズを遊ぶ人にとっては嬉しい限り。
待ちうけも、日本地図の県当てクイズとか良かった。
赤く県が点滅して、5・4・3とカウントダウンされてくの。
答えを入力したりってのはないんですが、面白い。

あと、早速リスモも試してみたりしたけど、本当に最近のケイタイは機能が多岐にわたってて「これさえあれば☆」感がすごいですね。
ニュースや天気も勝手に教えてくれる、テレビは見れるFMラジオは聞ける、音楽も何100曲も持ち運べる、カメラは撮れる電卓は出来る、メールは打てるPCサイトビューアでHPも見れる・・・
それも全部性能もかなりいいの。
これって・・・そんなに必要なのか!?
言ってて私も疑問に思ってきちゃった。
番号ポータビリティのせいでますます加熱するケータイ機能競争。
ニュース見てて感じたけど、ユーザーは今のところは冷静に見極めてる感じ。
回り見てもケイタイで私以上に遊んでる人は皆無だし、どっちかって言うとみんなそこまで求めてない感じ。
世の中全体で見ると・・・どっち派が多いのかな??

Fruits Bar 新商品

63767bcc.jpg
フルーツバー ピーチミックス 200MLコンビニ157円

これのバナナオンリーのがめちゃくちゃハマってました。
これもバナナが入ってるしおいしいですが、個人的には前作のが勝ち。
今回もメインの桃の果実がたっぷり入っていて、飲んでてストロー詰まっちゃうくらい(笑
セブンとオハヨー乳業のコラボなんですが、ぜひともバナナの復活をお願いします!
そして、もっとこのシリーズ、充実していって欲しいな。
本当に果物そのものの味とヨーグルトがうまくミックスしていておいしい~。

<宣伝文句>
スイート&ヘルシーな飲むヨーグルトがデビュー!自然に熟成させて湯剥きした白桃を、そのまま閉じ込めたフレッシュな味わいが魅力です。オレンジやマンゴーなど4種の果汁が白桃の甘味をさらに引き立てて、後味も爽やか。
written by...
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ