青色図書館

2004年1月から2008年8月まで、 青の好きな私が綴った日々のあれこれと写真たち

2007年01月

墨心展2007

42f3015a.jpg

「古今和歌集」仮名序・真名序より

どうしても蛍光灯が入ってしまって変な映り。
今年は、仮名に挑戦してみました。
赤が主調の和柄の色紙を裏に配し、円を描くように書いてみたのですが…

和紙と洋紙を合わせた裏打ちは出来ないという事実を、作品完成してから知らされ!
何とか表具屋さんに裏打ち無しの置くだけ、上からアイロンがけをして額に入れていただくようにしました、ふぅ。

表具という作業には興味を持ちつつも全く知識がなかったので、今回は無知を学び勉強になりました。
いつも師匠に頼りっぱなしで書くだけ、額自体もお借りしてばかりなので、来年は久しぶりに額や軸なども合わせて作品作りをしよう!と思いました。

人の作品なので載せられず残念ですが、今年は久々刺激される素敵な作品が多くていっぱい撮影しました。
好きなものを楽しんで表現できるよう、また一年、基礎作りに励もうと思います。

本日最終日、ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

PHOTO CUBE

06c4aa4e.jpg


木曜日に2歳になった甥っ子。
毎日遊んでいるため、普段は何もプレゼントしたことがないんですが、明日お誕生会をするので慌てて作りました。

スクラップブッキングの福袋に入っていた、PHOTO CUBE KIT。
小さな紙箱が3つ入っていて、様々なマッティング用の紙や、転写式の英文シートがセットになっています。
縦幅が写真のL判のサイズなので、切り貼りが楽ですぐ完成しました。
やり出さないとたまってゆく写真・・・、でもやり出すと楽しくていいです!
大満足の数時間でした♪

キム・ソナが案内する「私の名前はキムサムスン」

4b793eb6.jpg
「キム・ソナが案内する「私の名前はキム・サムスン」」(朝日新聞社/?1,365-)

昨年紹介したキムサムスン。
DVD発売記念特番のプレゼントに応募したところ、なんと当たった!
懸賞系に当たったのって、久しぶり。
それも書籍小包を開けたらこの本が入っていて、他に何のコメントもなかったのも面白かった。
ビックリ箱みたい。

内容的には、写真も多く、キム・ソナの文章もしっかり書かれています。
全16話を、彼女の視点できっちり紹介してくれています。
ほとんど裏話的で、けっこう面白い。
例えば、第1話の男子トイレで大泣きシーンのマスカラ取れて真っ黒顔。
本人はそんな形相になってるなんて全く知らずに演技に没頭してたとか。
妄想飛び降り自殺シーンは、本当にクレーンで逆さ吊りにされ、頭に血が上って死ぬ思いだったとか・・・
こんな感じで撮影秘話を、各話ごとに注目ポイント、なんてプチコラム的なコメントも載せつつ、日本語が流暢な彼女らしい爆笑文章で綴っています。

ページ数は僅かですが、このドラマで一躍人気俳優の一員となった、ヒョン・ビン君のインタビューも収録されています。
なんか今の彼は髪も長くて髭も生やし、ちょっと別人ですが(個人的にすごく残念)。

全編見終わった人にとっては、ドラマを振り返りつつ楽しめる、とっても魅力的な本ですよ。

アロマの本

鼻のきき過ぎる私は苦手だったアロマの世界。
苦手だからこそ自分にあった処方や楽しみ方を発見できれば…と思い、最近いろいろ本を買ってみています。
最近買ってみて、「いいな~」と思った本。

6f744a88.jpg
「アロマテラピー・バイブル」(塩屋紹子監修/成美堂出版/?1,365-(税込))

この価格でオールカラー、それもかなり基本のことから分かりやすく詳しく紹介しています。
Amazonのレビューを参考に買ってみたんですが、本当にすてきでした。
全8章で、基礎知識から精油の具体的な使い方、精油のプロフィール、マッサージ方法、悩み別処方箋、手作りコスメ、ハウスキーピング、検定取得希望の人へ、をすべて網羅しています。
挿画や構成、写真のセンスも良く、開いているだけでウキウキする感じ。
これって、こういう実用的な本には不可欠なことだと私は思いますがいかがでしょう?
良いことが書かれていても、まずとっつきにくいとやる気を失いますよね?
私も仕事で文章やマニュアルを作成する時、そんなことを意識しながら取り組むんですが。
この本はそんな読みやすい内容で、検定などで学ぶアロマテラピーの歴史や製造方法なども簡単にまとめられていて、精油の慎重な扱い方を心得つつも気軽に楽しんでいくまでのステップがきちんと踏まれているところが一番良いな、と思いました。
初心者から知識のある人まで、幅広く楽しめる1冊だと思います。

74d40f28.jpg
「アロマセラピー・ケアガイド」(楢林佳津美著/JAAアロマコーディネーター協会編/ブラス出版/?1,890-(税込))

帯には、「治療家の資格を持ったアロマセラピストが教える実践的ケア」と書かれているように、こちらはカラー無し、様々な症状とそのケア方法、エピソードや臨床例など、プロならではのやや専門的な本。
各症状ごとに、?身体の状態について知っておくべきこと ?知っておきたい解剖・生理 ?ケアの方針 ?エピソード&臨床 の項目を設けて身体の構造やどうしてそのような症状が出るのかまで詳しく知ることが出来ます。
私は昨年、扁桃炎で入院したり、ひどい鼻風邪に長期間悩まされたりしたため、そういった炎症になる前の予防方法を知りたくて、とても参考になっています。
ひとつの症状にひとつの処方、という訳ではなく、いろんな処方やいろんな結果があるんだということも分かるし。

2冊とも、「これで病気を治すんだ」なんてことは言っていないことも肝心。
プロでない限り、一人で実践して楽しむことだというのも。
それでもきちんと扱いを知って、生活に取り込んで楽しんだり実用できるようになるために学びたいなぁと思います。

エイリアス シーズン3

27a38ea4.jpg
ALIAS Season3 DVD-COMPLETE-BOX
Buena Vista/片面1層12枚組/?15,750-(税込)


私が頭痛で寝正月になった原因のDVD-BOX!(笑
前作から待ちに待った発売、海外ドラマお決まりの衝撃の前作ラストが気になって、私と同じように立て続けに視聴した人はたくさんいたはず。
このシリーズの良くも悪いところは、本当に続きが気になって気になって、再生を止められないところだよ…
悪いところにもあげますが、ディスク数が倍になってるんだけど、それも気にならないくらい続きが気になってどんどん入れ替えちゃうし。
本当に恐ろしくも素晴らしいドラマです。

セカンドを見て、私はまだ見ていない人にはファーストだけ見ればいいよといい続けてましたが、これを見て考えが変わりました。
セカンドでストーリーの軸がブレがちだったところが、サードではまたぐっと定まってきて展開がすごく面白かったです。
最初はあまりの設定に唖然って感じだったけど、ラスト近くまではぐいぐい引っ張ってってくれて。
ただ、ラストまで見て、この先がまた分からなくなってしまったけど。
JJエイブラムスは、シリーズ全貌を考慮した上での設定だとボーナスディスクのトークショーの場面で語っていたので、最終シーズンのフィフスまで目は離せないってことなのかなぁ。

毎シーズンお決まりの、シドニー復活劇。
今回もめちゃくちゃカッコ良くキメてます。(ちょっとありえないけど)
ジェニファーの立ち居振舞いは本当に素敵です。
ファーストに比べたら完璧に孤独感が増し、ストーリーはシリアス面ばかりでつらいですが、スパイシーンは相変わらずスカッとしますよ。

◆BOX内容◆
?本編はディスク11枚
 ピクチャーレーベル自体のデザインは特に変わらず
?11枚目になぜか「LOSTシーズン2」の第1話が収録
?12枚目が丸々特典映像(計約97分)
・トーク・ショー: キャラクターが生まれるまで(約10分)
・アニメーション版『エイリアス』:裁き(約6分)
・『エイリアス』の内側に迫る(約55分)
・海外シーンが出来るまで(約10分)
・NGシーン集(約7分)
・未公開シーン集(約9分)

◆良いところ◆
?収納BOX自体の強度が増し、とてもしっかりした作りになったとこ。
 前作までは薄っぺらでひどかった。
?枚数が増えたから当たり前だけど、ディスクケースが薄くなったこと。

◆苦情◆
?待たせすぎ!
 レビューにも散々書かれてますが、シーズン5までちゃっちゃと出して欲しい。
?ディスクの質をいきなり落とすな!
 片面2層が1層に、そのせいで6枚がいきなり12枚って!
?すべてのディスクにDVDリリース情報を入れるな!
 11枚すべてに同じ内容のリリース情報が!すごくうざい。
 毎回メニューボタンを押さないといけない。
 おまけに11枚目に近日レンタル開始のLOSTのシーズン2の1話目を収録って、そんな時間あるならディスク量を減らしてくれ。

苦情の方が明らかに激しいんですが、ストーリー自体に今回は文句ないので、シリーズを愛している方にはご購入をオススメします。
お手元で存分にお楽しみください。

2012ca46.gif
written by...
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ