青色図書館

2004年1月から2008年8月まで、 青の好きな私が綴った日々のあれこれと写真たち

2007年04月

NHK 関口知宏の中国鉄道大紀行

72f373e9.jpg


4月8日から始まった、「関口知宏の中国鉄道大紀行」。
現在進行中のロケは、6月10日まで楽しめるようです。

ちょうど今、総合で、先週日曜日のBSHiで放映した中継の編集番組が放映していました。
見て思いましたが、断然!中継生放送のが良いです(断言)
BSHi視聴可能な方は、ぜひご覧になって欲しいです。
旅の淡々とした感じもすべて損なうことなく楽しめるので。
やっぱり旅って、リアルタイムは感動だけじゃないし、どっちかって言うと淡々としてると思うんですよね。
番組でありながらそこのところをリアルに追っているところに、一番私は魅力を感じました。
いや、決してつまらない訳じゃないんですよ、念のため。
中国の生の壮大な風景や人、風俗が、大げさな効果なく純粋にシンプルに味わえる感動。
「おお」とか「すご」とか、一人感嘆の言葉を洩らしてばかりの一時間です。

中国の列車、想像以上の豪華さ。
スケールの違う長距離列車だから当然なんでしょうが、私の浅はかな中国イメージを鮮やかに塗り替えました。
食堂車でのメニューにも釘付け。
写真は、4月11日現在の旅のアルバムより。
こんな感じでネット上でも楽しめるのが良いです。
日めくり版を毎日10分でやってるみたいなんですが、ちょっとそこまで視聴できないため。

先週の初中継番組を見て感動し、毎週日曜は見るぞ~と意気込んでいる私。
6月まで楽しみな時間になりそうです。

ちなみに!
明日10:00からBS2で、8日放送の中継番組が再放送するみたいですよ。

fb5a4af4.jpg

黒文字

db794d9a.jpg

お菓子に付いてくる黒文字、中央の枝がその名も黒文字
これをお客様が召し上がる直前に削って添える亭主の心遣い、そんなもてなしの心をお茶の教室で体験しました。

めちゃめちゃプチ創作でしたが、ちょっと感動でした。
枝の長さを揃え、二つに裂き、ナイフで先を削ぎ落とす。
削るとまるで沈丁花のような甘く青い香りが鼻をつきます。
贅沢な時間でした。

浜松城の桜

本日で週末の桜の見ごろは終わり。
夕食を食べに出たついでに、浜松城公園に寄りました。
今日も撮影は携帯W43H。
初めて「夜景モード」なるものを使ってみたんですが、
なかなかの写りで満足でした。
今日は暖かでしたね。

29912d3d.jpg

桜2007

やっと桜を見に行くことが出来ました。
そしてやっと更新することも。
青空の下の桜を見たくて、同僚たちと昼休みにダッシュで佐鳴湖の桜を見に行きました。
そろそろ散る頃合の桜たち、はらはらと舞い散る中コンビニおにぎりを頬張りました。
余談ですが、セブンでゲットした「しゃけバター醤油むすび」はおいしかった。
久々おにぎりで私の中ではヒットだったんですが、昔のセブンのベーコンチーズおにぎりが懐かしいなぁ。。
(ご存知の方、いますか?ホットで頂くめちゃうまのおにぎりでした)

会社にデジカメを忘れてきてしまったマヌケな私。
携帯W43Hにて撮影。
昨日と打って変わり、肌寒くも穏やかな晴天で救われました。

dd510559.jpg

9f11d974.jpg

52b92eda.jpg
written by...
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ