青色図書館

2004年1月から2008年8月まで、 青の好きな私が綴った日々のあれこれと写真たち

2008年04月

鉄線のネイルアート

3fd508af.jpg

土曜日にお友達の結婚式二次会があるため、ちょっとスケジュール的な理由でまだ前のネイルも新しいうちに塗り替え。
この予定をメインに据えて一か月コースお願いしてたので、いたしかたなく。

今回は、お庭のお花で紹介した鉄線を描いてもらいました。
あの写真をデジカメで見つつ、とても美しくアートしてくれました。
すごーく細かいんですキラキラ
絵心きらめく職人技です!
3533dd93.jpg

彩月

短期間に2回、ランチに訪れた彩月さん。
和食のお店ですがBGMはジャジーです。
小ぢんまりしたくつろぎ空間に加え、美味しく、器が美しく、お安い。
三拍子そろっております。

最初に頂いたのが、毎日15食限定の「彩月彩り特選御膳(六つ切り箱)」。
八寸、お造り、サラダ、焼き物、天婦羅、ご飯、味噌汁、香の物、茶碗蒸し、デザート。
これらすべてついて1,600円!
650ef55b.jpg

52c8a6eb.jpg

次に行った時に頂いたのが、日替わり膳。
サーモンとマグロとねぎとろの三色丼と聞き、即決め。
想像以上のヴォリュームと美味しさで、とろけました。
お豆腐が豆乳豆腐なんだなぁ。
この時のデザートはマンゴーシャーベットv
これ1,300円!!
a9a1ab77.jpg

d932e7f7.jpg

市野のイオンの近く、キムラ歯科の交差点のとこです。
(めちゃローカル…すいません)
夜はおいしいお酒も頂ける、素敵なお店です。

熱燗四季の肴 彩月
〒435-0056
浜松市東区小池町66-1
営業時間:11:30~14:00、17:00~23;00
定休日:月曜日

お庭の花たち2

鉄線が先週末花開きました。
鉄線は、日本名も洋名(クレマチス)も素敵。
その姿も様々ですが、うちのお庭の紫が特に好きです。
まだ開花したばかりで花びらが少しよれよれしています。
f128b1bc.jpg

これは隣の公園に咲いていた野の花。
花の大きさが小指の爪の半分くらい。
あんまりにも可愛くて、寄って寄って寄りまくってパチリ。
淡い青のお星さま。
40f18210.jpg
続きを読む

新緑

先週、春の雨が続き暖かくなり始めた頃、いっせいに街中の新緑が目にまぶしく飛び込んできました。
この辺りは庭木に柿の木が必ず一本は植えられているようで、そこここで柿の葉の鮮やかな黄緑が雨に濡れ、美しく照り映えています。

そんな中、私の気に入りの銀杏の木がありまして、それは大きな神社の境内の一角に堂々たる体躯で枝葉を伸ばしています。
彼の木は一時期、黄葉したまま落葉せずに枯れてしまうという危機を乗り越え、ここ数年は健やかに私の通勤路に四季の彩を添えてくれています。

そんな銀杏の木にも、先週頭、初々しい緑たちが小さく芽生え始め、大きな体に可愛らしいちいちゃな緑のお洋服をいっぱい貼り付けたよう。
それはそれは可愛らしくて、ついつい運転する車の速度を落としてしまうのでした。

そして今朝、何気なくいつものようにその木に目をやれば・・・
薄い黄緑から少し落ち着いた黄緑に変わり、なんとまあ枝という枝にぶわぁと葉っぱたちが踊っているのでした。

自然の成長って目くるめくよう!

4月の頭までは丸裸の枝葉が嘘のようです。
素敵だなぁ。
またもや呆気に取られ、彼の木を眺めやる私でした。

お気に入りの木、なんか気になる木、皆さんにはありますか?

42e558fe.jpg

墨心展 2008

fd15b4f5.jpg


今年の作品を今頃載せてみる。
昨年のハワイ旅行以来、本当に私の生き方そのものが激変したため、それに感謝しつつズバリ、ハワイを題材に選びました。
帰ってきてからは一層いろんなハワイの本を読んでいたため、その中から「日々是布哇」から何篇かの詩を抜粋。

って、これって著作権侵害とか言われます?
ど素人のハワイを愛する人間が書いた、彼の地へのラブレターってことでお許しを。
出典はもちろん、明らかにしてやらせてもらってますです。

紙そのものに、透明水彩を使ってALOHAの文字、それに付随するハワイ語と日本語の意味を描いています。
そして、その上に「日々是布哇」からのお気に入りの詩を数篇。

今回の作品も、先生のアイディアとお力添えを頂き、完成できたのも先生のおかげです。
本当に先生、毎年ありがとうございます!
でも、今年は初めてお手本なしの私の字体でやらせてもらってます。

今年も忙しい中足を運んでくださった皆様、ありがとうございましたラブ
written by...
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ