ゴーヤー、去年から栽培したいという密かな野望がありましたが、
このたびなんとかシーズンぎりぎりで種蒔きましたっ!
でも植えるとこなかったんで、とりあえず袋の中身を全部(!)
発泡スチロールの簡易プランターに投入。

すぐに梅雨を迎え、肌寒い日が続く中、やっと発芽。
したと思ったら驚異的な成長を遂げています。
こんな状態をアップしたら、植物を育てている方々に大ひんしゅくをかってしまいそうだったため、アップなんて出来ませんでした。

が、やっと先週からぞくぞく植え替え中です。
頑張ってゴーヤーちゃんを実らせてちょうだいっ、と語りかけてます。
実際自宅で育てていたばーばに言わせると、間引いて元気のいい子だけ育てないと…とのこと。

皆さんの意見を聞きながら、張り切って収穫目指します☆
(ってまるで私が主体でやってるみたいですが、実際に育てているのは母;;
てへ、スミマセン…)

c9f23cfc.jpg