8a84a548.jpg


今日、全国一斉に梅雨明け宣言。
そうかなとは思っていたものの・・・
暑い・・・・・・

ギラギラした太陽が向こうにあるのに、目に涼しげなすだれ。
日本の季節の品々は、心に優しいですね。

お抹茶も熱いのも良いですが、冷たいのも一興、と、氷を入れてみました。
冷たいお水でたてることはありますが、氷はないです。
でも、熱々のを氷で割ったため・・・スミマセン
おうちで楽しむ分にはなかなかおいしかったです。

d21ce5c8.jpg

そして先日の七夕の茶会で先生が作ってくださったお食事。
美味すぎて食べ過ぎ(!)、横になってしまった私・・・
本当に迷惑な人です。。
お膳の右手前、手作りの硝子の器を天の川に見立て、ポテトサラダで彦星と織姫。
朱塗りのお膳なので、わざわざ半紙を敷いて際立たせる粋な仕立て。
本当に風流で贅沢で、でも堅苦しくない素敵な一夜でした。

d8093dc1.jpg