青色図書館

2004年1月から2008年8月まで、 青の好きな私が綴った日々のあれこれと写真たち

図書館日誌

ひとまずお引越し

このたび、ドリコムブログが終了するということで、

過去の記事にはなりますが、

ひとまずライブドアブログに移行させていただきました。

 

ヤプログにて通常のブログ更新は行っていますので、

更新なしの掲示で様子を見たいと思っています。

 

ライブドアブログさん、どうぞよろしくお願いします。

 

 

お引越しします

長らくお世話になりましたドリコムブログ。

アクセスしづらかったり、更新できなかったり。

いろんな問題があっても我慢してきましたが…

私のブログは訪問する人も日に2,3人。

でもそのせっかく訪れてくれる人も繋がりにくくて

ご迷惑おかけしてしまうのがつらくて…


2万アクセスを目前に悔しいですが、

このたび思い切ってお引越しします!


と、言っても、今までの記事は持ってけないので

まっさらなとこから再スタートです。

ドリコムは当面保持させていただく予定。

もしかして訪れてくれてる方、良かったら寄ってくださいませ。

ヤプログ「青色図書館」です。

軌道に乗るのかイマイチ分からないのですが、

8月からはヤプログでトライしてみます。

ではでは、ありがとうドリコムさん。

そして、訪れてくださったすべての方々、ありがとうございます。

ミントティー

5月の終わりごろから先日の宮城大地震の日まで、風邪と肩の激痛に見舞われかなりヘタってました。
肩の激痛には本当に参ってしまい、数日は睡眠もままならず、体力共に精神がやられてしまいました。
痛みに弱いヘタレなわたくし。
痛感したのは睡眠の大事さですね。
眠りが十分に取れないと、気力も湧きません。
普段はほとんど安らかに睡眠を取れているありがたさを実感しました。

おかげさまで今は肩の腫れも痛みもすぅっと取れました。
本当に、健やかであるということは有難いことですね。
そして周りで支えてくれている人たちの有難さ。
弱らないと見えてこないのが恥ずかしいですが。。

さて。
自然のものたちにも、いつもいっぱい頂いている私。

胃に優しく、爽やかな安らぎを与えると言われるミントティー。
以前習字の先生から頂いたミントの茎が、えらい繁殖力でお庭に根付きました。
その新芽をいくつか摘み、即席のミントティーを作ってみました。
ティーパッグに大好きなTWININGSのENGLISH BREAKFAST TEAを2さじ半。
ティーパッグを閉じてティーポットに入れ、ポットの中に洗ったミントの葉をそのまま投入。
熱々のお湯を注いで約3分で出来上がり。

思った以上の味の良さでした。
市販のミントティーのティーパッグよりフレッシュな感じ。
のどごしもすうっと爽やか。
フレーバーティーは基本苦手な私ですが、
さっと蒸らした生葉のミントは意外においしかったです。

8903da19.jpg

公園でのんびりと

5f5907d5.jpg

この日は子供の頃からのお友達と、彼女の二人の子供たちと公園へ。
のんびりくつろぎの一日でした。
久しぶりにクローバーの輪を作ってみたり。
8dbcc783.jpg

あんまり子供が得意ってわけじゃないのに、いっしょに遊んでくれた子供ちゃん達。ありがとう。
兄弟で仲睦まじく戯れる二人に、とっても感動してしまったのでした。
48e7c300.jpg

角館のお土産

571df19e.jpg

桜のお湯のみ。
三泊四日の東北地方の旅で、母が買ってきてくれました。
妹とおそろ。
東北に行ったのは、高校の卒業旅行の一度だけ。
ぜひまた訪れてみたいものです。
written by...
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ