青色図書館

2004年1月から2008年8月まで、 青の好きな私が綴った日々のあれこれと写真たち

図書館日誌

新緑

先週、春の雨が続き暖かくなり始めた頃、いっせいに街中の新緑が目にまぶしく飛び込んできました。
この辺りは庭木に柿の木が必ず一本は植えられているようで、そこここで柿の葉の鮮やかな黄緑が雨に濡れ、美しく照り映えています。

そんな中、私の気に入りの銀杏の木がありまして、それは大きな神社の境内の一角に堂々たる体躯で枝葉を伸ばしています。
彼の木は一時期、黄葉したまま落葉せずに枯れてしまうという危機を乗り越え、ここ数年は健やかに私の通勤路に四季の彩を添えてくれています。

そんな銀杏の木にも、先週頭、初々しい緑たちが小さく芽生え始め、大きな体に可愛らしいちいちゃな緑のお洋服をいっぱい貼り付けたよう。
それはそれは可愛らしくて、ついつい運転する車の速度を落としてしまうのでした。

そして今朝、何気なくいつものようにその木に目をやれば・・・
薄い黄緑から少し落ち着いた黄緑に変わり、なんとまあ枝という枝にぶわぁと葉っぱたちが踊っているのでした。

自然の成長って目くるめくよう!

4月の頭までは丸裸の枝葉が嘘のようです。
素敵だなぁ。
またもや呆気に取られ、彼の木を眺めやる私でした。

お気に入りの木、なんか気になる木、皆さんにはありますか?

42e558fe.jpg

始まりの季節

今朝の道中、行く先々で入学式に向かう親子を見かけた。
春色のスーツに身を包むママ、ピカピカのカメラを抱えるパパ。
その両親の前をぴょこぴょこ跳ねるように駆けていくおチビちゃん。

始まりの季節だなぁ。

会社勤めを始めて11年目の春を迎えました。
今日は昨日の続き、という日々を10年。
まったくの新しい環境というものが久しくなりました。
なんか安心感漂ってて、怠惰な私にはぴったりだったり;

新しいことを始めることも響きは良いですが、
同じ毎日の中で小さな変化を作ってみたり、
気持ちの中で大きな区切りをつけてみたり。
そんな変化を始めやすいのもこの季節な気がします。

明日は私の甥っ子も入園式。
パパとママは休めない仕事も無理を言って時間を作っています。
身近な夫婦がこんなんなんだから、いわんや世の中の夫婦をや。
世の中のパパとママ、本当にご苦労さま!とみんなに声をかけたい気分。
そして、我が子を愛しく思う心があれば、隣の他人が我が子を愛する心も痛いほど実感することが出来るだろう。

そんなことを考えながら出勤していた私。
子供たちを囲む時、そこには一番分かりやすい形で優しく温かな愛情が満ちている。
人間のちっちゃな関係や枠組みを超えて。
子供のいる風景を見るといつも、そんなふうに感じます。

9月15日、ハワイ島に降り立つ

中華航空の空の旅で約8時間。
ホノルルに到着、そのままハワイアン航空のエコノミーで約40分後、現地時間のお昼頃にハワイ島はコナ空港に降り立った。
この時には既に私たちは時差ボケに襲われていて、私よりはずっとタフな両親もすっかりくたびれていた。
ところが!
関西からいらしていたご夫婦二組、成田から一緒だったらしいのだが、この方たちのお元気なこと。
なんと着いたその足で、着替えもそこそこにマウナケアの星空観光ツアーに出かけていってしまったのだ。
その時は私たちはとてつもない眠気と、私は胃痛と吐き気に襲われていたため気にも留めなかったのだが、後からご本人さんたちに聞いたらホテルの部屋に帰り着いたのは夜の23時を回っていたという・・・
すげぇ・・・
それもなんと、4200?の山頂に到着後、3800?地点で星空観測を続けたそうな。
旅の間中もその後の今に至るまで、彼らへの崇敬の念は耐えない・・・


ハワイ島シェラトン宿泊、山の眺め
ハワイ島は4000?級の山が二つも占めているせいか、滞在中は雲が絶えなかった
6d6f2412.jpg


同じくホテルから、旅初めてのサンセット
1b3e49d5.jpg
続きを読む

9月14日、旅の始まり

私にとって、今回は6度目の海外旅行。
ハワイに行くことで、圧倒的に南の島の率を上げている。
思えば、初めてアイランドに行ったのもハワイのワイキキだった。
それはまだ学生だった10年位前、ニューヨークからの帰路の途中だった。
雲が多く雪もちらついていた2月のNYとは打って変わり、ハワイは本当に色鮮やかな楽園だった。
たった一日の滞在だったけれど、それはそれは印象に残る場所になった。

それからタヒチ、バリ、グアムと南国を訪れ、今回初めて本格的にハワイを旅する機会をもらった。
ハワイ島2泊、オアフ島2泊の4泊6日で行くツアー。
その名も「ダイナスティクラスで行くハワイの旅」!
ダイナスティクラスとは、ビジネスクラスのこと、中華航空の。
奇しくも、今最も話題となってしまっている航空会社を利用することになったのだ。

そうは言ってもビジネスクラス。
もちろん初めて利用した私は、成田空港では専用ラウンジで寛ぎ、機内では本物の食器で供されるお食事や飲み物のサーブに「ほほ~」と庶民的に反応。
まさかツアー名で銘打たれたこの空の旅が、行きだけの幻となるとは、この時の私はまだ知る由もなかった・・・


乗ってすぐに出た夕食の前菜
多分盛り付けとか食器の準備とかが大変なんだろう、いつまで経っても食事にありつけなくておなかぺこぺこだった
c31be450.jpg


ホノルル到着2時間前に出た朝食
塩コショウのセットも毎回してくれることに驚いた
f716bea9.jpg


夜間飛行の夜明け
上空での夜明けは、やはり何度経験しても美しい
63f872b9.jpg
続きを読む

ハワイに行ってきました

9月の14日から19日まで、ハワイに行ってきました。
暑さでへばって、ブログも更新できずにいた私ですが、帰国して今はすごくパワーをもらった感じ。元気です。
パッケージツアーとはいえ、ちょっとひやひやするハプニングもあったりで充実した6日間でした。
撮ってきた写真、ぼつぼつアップできたらと思っています。
とりあえず一枚目、母とのツーショット。

339998a7.jpg
written by...
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ