青色図書館

2004年1月から2008年8月まで、 青の好きな私が綴った日々のあれこれと写真たち

ハマりものたち

ネイル~枕草子からの考察

fe22d0a2.jpg

今日で1か月のパスは終了。
ラストは柴咲コウのベストアルバムのフォトを参考に、フレンチにしてもらいました。
歌詞カードのちょうど真ん中のフォトのお爪。
クリア感の高いほのかなピンクを下地に、白味の強いベージュを爪先に。
薬指にだけクロスを乗せてもらいました。
追加料金1,200円也。
そうは言っても会社員のため、許される範囲内でのデザインを考えるのもなかなか楽しい1か月なのでした。
(と言っても、ネイリストさんに頼りっぱなしですけど...)
次回は来月、夏のおみ足のお手入れをとりあえず予約。
楽しみでございます。

昨夜、久しぶりに枕もとに置いている(飾ってある?)「枕草子」を開きました。
たまたま読みさしのページの段が、「心ときめきするもの」だったんですね。
(参照:新潮日本古典集成「枕草子(上)」p.75-76、第二十六段)
その中の一節。

頭洗ひ、化粧じて、かうばしうしみたる衣など着たる。
ことに見る人なきところにても、心のうちは、なほいとをかし。


髪をきれいにして、お化粧をして、香をよくたきしめた着物をまとう。
別に見てくれる人がいなくても、心のうちはなんだか弾むようで浮き立つ。

本当に昔っから、女性の心は変わらないものだぁと息をつくのでした。
でも、男性でも通じるところはありますよね。
おしゃれというものは外見的なところに重きがあるのではなく、本当はとっても内面を美しく磨くものだなぁと最近つくづく思います。
ほんの少しのこと、見た目ではほとんど気づかれないところでも、自分の美意識や気持ちが行き届いたものがあると、そのことに自らが潤されるようなもの。

これを表わす美しい日本語はないものかしら、と、最近頭を巡らせています。
思いついたらぜひカテゴリを設けて、私や周りの人のことを書いてみたいな。

鉄線のネイルアート

3fd508af.jpg

土曜日にお友達の結婚式二次会があるため、ちょっとスケジュール的な理由でまだ前のネイルも新しいうちに塗り替え。
この予定をメインに据えて一か月コースお願いしてたので、いたしかたなく。

今回は、お庭のお花で紹介した鉄線を描いてもらいました。
あの写真をデジカメで見つつ、とても美しくアートしてくれました。
すごーく細かいんですキラキラ
絵心きらめく職人技です!
3533dd93.jpg

先週と今週のネイル

忙しい中でも元を取るため(セコ!)、ネイルサロンに通うわたくし。
先週と今週分、いっしょにアップ。
652320a1.jpg

先週はシャンパンゴールドに上品に仕上げてもらいました。

b7a2db76.jpg

今週はベースコートのクリアの上にオレンジのラメラメカラーをきれいにグラデーションしてもらいました。
自分でもグラデーションをやってみたかったので、勉強になりました。

ちょっと体調が思わしくなくても、爪がきれいだと「うふ」と思える。
こういうのって大事ですね。

ネイルサロン Rram

今年に入り、久々ネイルサロン通い復活。
いつもお世話になっている、ネイルサロンRram(ラム)。
初回日から1ヶ月間いつ行ってもOKのお得なコースを楽しんでいます。
初回精算ですが、かなりお値打ちコースで気軽に楽しむ感じ。
次回からは、オプションお願いしなければ手ぶらで寄れるのも魅力。

本日は、桜色。
それも透明感のあるピンクですごくきれい。
自分でもそこそこ手入れをしますが、やはりプロのお仕事はカラーの色艶が違う!
指をきれいに保つのって日常生活の中ではかなり難しいですが、指先がきれいだと生活に張りが出る、というのも女性ならではの事実なんですよね。
雑務の中、爪が弱っているようで二枚爪になりバキバキと折れた指があったんですが、きれいに修復してくださいました。感謝。

fe42b213.jpg

ドーナツボール メープル味

2acca862.jpg

またまたセブンの商品。
メープル味のドーナツボールに、シュガーシロップがかかってます。
うまい!
パクパクとあっという間に食べちゃいました。
次の日にふたパック買って思う存分楽しみました。
メープル味ってクセニになる~

おいしいとは言え油モノですので要注意!甘いのかかってるし。
(一番要注意なのは自分だって・・・)
私はしばらくは控えます。。
written by...
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ