青色図書館

2004年1月から2008年8月まで、 青の好きな私が綴った日々のあれこれと写真たち

photo

梅雨明け宣言

8a84a548.jpg


今日、全国一斉に梅雨明け宣言。
そうかなとは思っていたものの・・・
暑い・・・・・・

ギラギラした太陽が向こうにあるのに、目に涼しげなすだれ。
日本の季節の品々は、心に優しいですね。

お抹茶も熱いのも良いですが、冷たいのも一興、と、氷を入れてみました。
冷たいお水でたてることはありますが、氷はないです。
でも、熱々のを氷で割ったため・・・スミマセン
おうちで楽しむ分にはなかなかおいしかったです。

d21ce5c8.jpg

そして先日の七夕の茶会で先生が作ってくださったお食事。
美味すぎて食べ過ぎ(!)、横になってしまった私・・・
本当に迷惑な人です。。
お膳の右手前、手作りの硝子の器を天の川に見立て、ポテトサラダで彦星と織姫。
朱塗りのお膳なので、わざわざ半紙を敷いて際立たせる粋な仕立て。
本当に風流で贅沢で、でも堅苦しくない素敵な一夜でした。

d8093dc1.jpg

浜松城公園

24c783ed.jpg

桜はかなり散りつつ、ふっくらとした花びらが石畳を埋めていた。
小一時間散策。
時間の関係と子連れだったため、城郭までは行かず、日本庭園内をぐるりと周る。
池の水面も桜一色。
まだ散り始めなので花びらが美しく降り積もる。
cbf375e4.jpg

3ec62172.jpg

葉桜となり揺れる枝垂れ桜。
満開の様を拝みたかった…
41a5b3e7.jpg

竹林の趣が美しく、春の風が吹き抜けた。

肝心のお城のショットがいまいち過ぎてUP出来ず。
せっかく撮影のご指南くださったお友達には申し訳ない限り。
今度また教えてね! 続きを読む

さよならT9、よろしくT300

e79ae034.jpg

サイバーショットT300に買い替えです。
最近ブログ更新続けてるのも、半分はこの子のおかげ。
いつまで続くやら…ですが。

愛用してきたT9、子どもと遊んでいる最中、私が手をすべらせて床に落下。
痛恨のミス!
悲しいくらいのボケボケ写真、T300を撮ってみたりして。
もっと痛いことに、壊れていることにかなりの間気づいてなかった…
マクロ撮影に熱中していて、こちらにはあんまり支障なかったんですよね。
同僚の子の二次会に参加させてもらって、その場でピンボケ写真連発でやっと気付きました。。

ポイント使用して少しお安く買ったとはいえ、高価な買い物。
今度こそ大切に扱います!

それにしても最近のカメラの性能ってすごいなぁ。
顔をとらえるのみでなく、笑いに反応するって。
SONY好きですし、ついつい惹かれて買っちゃいました。
タッチパネルも楽しいし、お子さんがいる人には良いかも。
うちの甥っ子に使用してみましたが、なかなかいい具合にシャッター切ってくれていい表情が撮れました。
ピントの合わせ方も、タッチパネルにタッチするだけでOK、というのも簡単。

まあどんどん最新機能が開発されるんでしょうが、とりあえず私はこの子の手に余るほどの機能を少しでも生かせるよう頑張ります。

5d7bebc9.gif

井伊谷宮 龍潭寺

ed42b1b8.jpg
井伊谷宮
龍潭寺


今年本厄のわたくし。
除夜の鐘と共に氏神様には詣でましたが、本日はご祈祷を受けに井伊谷宮に詣でました。
龍潭寺の方は参りませんでしたが、隣接して豊かな自然の中、心落ち着く散策が出来ます。

去年の前厄の御札をお返しし、新たにご祈祷を授かりました。
お金のことを言うのもなんですが、心ばかりのご祈祷料で、きちんとしたお祓いと立派な御札、干支の絵馬、お神酒一本まで頂けます。
太鼓の音、鈴の音が頭の奥に響き、普段は何も感じない私もなんだか不思議な透明感溢れる感覚。

今日は松の内ということもあるのか、普段は閉ざされているご祭神、後醍醐天皇第4皇子宗良親王(むねながしんのう)の陵まで入ることが出来ました。
幸運です、入ったのは久しぶり。

今年最初のおみくじは吉。
「待人」の項の「来ずさわりあり」ってのが引っかかりますが、まあよし。
清清しい散策を楽しむことが出来ました。
60124846.jpg
続きを読む

うすいのマンホール

7f7ca114.jpg


Youyounonbiriさんのブログに遊びに行ったら見つけた素敵なマンホール。
そしたら、ManholePeopleなるものも発見。
そうだよね、こういうTBはあるよねぇ。
感心しつつ、マップまで発見。
すごい。

なんか久々にゆとりが出来て、この数日発見ばかり。
私が外に目を向けてなかったからなんですが、嬉しく楽しいです。

去年かな、父の実家近辺、千葉県南流山駅前で撮ったマンホールを思い出しました。
載せようと思っていてお蔵にしまわれちゃってたもの。
おかげさまで日の目を見ることに。
ケイタイで、おまけに端切れちゃってますが、美しいですよね。
ちゃんとマップにものってました♪

2862e6a1.jpg
written by...
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ