青色図書館

2004年1月から2008年8月まで、 青の好きな私が綴った日々のあれこれと写真たち

セブンの珈琲牛乳

6f43327a.jpg

毎度のことですが、またセブンのドリンクシリーズ。

この子はですね、ネットの商品紹介にも載ってないんですが、

私の今イチオシの商品ですキラキラ

どこのセブンにも売ってる訳じゃない。

カフェオレじゃなくて珈琲牛乳が飲みたい方。

オススメです。

ワタクシ、めった見つけられないものですから

見つけたらついつい何本も買い占めます。

毎回微妙に内容が変わってるみたいなんですが、

今回のパッケージには

「生乳83%、篠田さんこだわりの

栃木ジェイ・イー・ティー牧場産生乳限定使用」

ですってラブ

伊dining~VOSSA

木曜日、アクトシティ浜松の中ホールで開かれた第14回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァルのオープニングコンサートに行ってきました。
久しぶりにオケでない、二重奏や四重奏などの個々の楽器の音色に聞き惚れる演奏を生で堪能しました。
明日、講師推薦の受講生によるソロコンサート、プレミアムコンサートが静岡文化芸術大学講堂で無料で開かれるそうです。
オープニングコンサートの観客も半分以上は音楽をやる高校生たちでした。
一流講師たちのアカデミー、素敵だなぁと羨ましく思いました。

さて、クラシックでおなかいっぱいになりましたが、本物のおなかはぐーぐー。
妹とその後、東区上新屋にあるイタリアンのお店、ボッサへ直行。
こちら、夜が18時から23時(ラストオーダー22時)までやっているため、非常に嬉しいです。
なかなか21時以降に寄れるおいしいお店って少なくって。
ボサノバのBGMが程よく流れる中、本当にくつろげます。
定番になりつつある3点を、その夜もいただきました。

68572842.jpg

まず、ピッツァマルゲリータ

5ec33c4b.jpg

生ハムとルッコラのクリームリゾット

f593468c.jpg

ラスト、生ハムとポテトのジェノバソースパスタ


料理伊dining~VOSSA(ボッサ)
浜松市東区上新屋町226-1(船越バイパス沿い)
火曜休み、11:30-14:00/18:00-23:00 (L.O.22:00)
お店の前に2台、縦列駐車で4台駐車可

ゴーヤー成長期~初!実

c8c5a137.jpg

我が家のゴーちゃん(と、呼んでる、多分私だけ)。
数日前に花が咲いた!
と、思ったら、あっという間に花いっぱい。

と、思っていたら・・・

2fb1c1e5.jpg

実がなったーーー(喜)



すごいぞ、ゴーちゃん!

先っぽに花が付いてるので分かりますかね?
ほんの小指くらいの太さと大きさ。

なのに、すっかりゴーヤーの形!(大興奮)

初めての感動に、暑い中頑張ってブログ更新。

ゴーちゃんの頑張りに応えられるよう、
一生懸命お世話しますです力こぶ

湯谷の夕べ

b1352c97.jpg
db43aeca.jpg

久々、湯谷温泉に行ってきました。
湯の風HAZU
いつもはお昼の日帰りプランでしたが、初の夜ご飯の日帰りプラン。
その名も、

WA!!たまて箱

何が出るかお楽しみに…というミニ懐石でした。

ddadc667.jpg

お風呂あがって、席に着くとこのようなしつらえ。
籠の中はこんな色とりどりのお食事たち。
茄子のおひたしはやはり季節の野菜で美味でしたー。

fa23faae.jpg

da4cd5d9.jpg

この豆乳のフォンデュは豆乳にチーズと塩コショウが少々。
茹でたじゃが芋やブロッコリー、くるくるサンド(パン)などをチーズフォンデュの要領でいただく。
おいしかったです。

15f2bb1e.jpg

甘エビやマグロのお造りを挟み、鮎の甘露煮と山芋の冷やし汁。
最後は豚肉の柔らか煮。
この後にお食事と赤だし、デザートで終了。

9b99487b.jpg

かなりの満腹です!
この後、お風呂に入る気なんて起きません(涙

連休だったので館内混み合っていて、18時の予約の料理がすべて出そろったのは20時回ってました。
そういう意味では時期において失敗しましたね。
お風呂を出た後、脱衣所のエアコンはなぜか付いていず激暑。
ドライヤーを3人で使えばヒューズが飛ぶなど、少し混乱していました。

でもでも、風呂上りにご自由に、と用意されているこの宿イチオシのゆずみつ(柚のジュース)や、古いながらもそこかしこに配されている和の小物たちの作る心地よい空間はやはり落ち着きます。
ここの宿の広くはないのですがソファーの並ぶロビーが、とにかくまったりくつろげるんですよね。

今回は、豊橋のアーティスト、栃久保操さんの作品がギャラリーで展示されていて、その関係でしょうか、ちょっとした場所に栃久保さんのアート燈篭が配されていました。
この個展も素敵でした。
これ、けっこう大きいです。

2bd961c5.jpg
d718893f.jpg

最後に、お食事の時のコースター。
牧水の歌でした。
牧水の水鳥の歌がブログのタイトルにも影響してるので、一応パチリ。
仏法僧がこのお宿の(この地域の?)マスコットで、いたるところにとても素敵な梟の絵画や小物が飾ってあるのです。

db2ed78f.jpg

我が家のゴーヤー成長記

ゴーヤー、去年から栽培したいという密かな野望がありましたが、
このたびなんとかシーズンぎりぎりで種蒔きましたっ!
でも植えるとこなかったんで、とりあえず袋の中身を全部(!)
発泡スチロールの簡易プランターに投入。

すぐに梅雨を迎え、肌寒い日が続く中、やっと発芽。
したと思ったら驚異的な成長を遂げています。
こんな状態をアップしたら、植物を育てている方々に大ひんしゅくをかってしまいそうだったため、アップなんて出来ませんでした。

が、やっと先週からぞくぞく植え替え中です。
頑張ってゴーヤーちゃんを実らせてちょうだいっ、と語りかけてます。
実際自宅で育てていたばーばに言わせると、間引いて元気のいい子だけ育てないと…とのこと。

皆さんの意見を聞きながら、張り切って収穫目指します☆
(ってまるで私が主体でやってるみたいですが、実際に育てているのは母;;
てへ、スミマセン…)

c9f23cfc.jpg
written by...
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ